2007年5月20日日曜日

自然なダイエット

産後5、6ヶ月までが一番元に戻りやすい時期でもありますが、無理な食事制限は危険ですね。

母体の回復とダイエットに大変効果的な方法は、赤ちゃんに母乳をあげることなんですよ。
最近では母乳ではなくミルクをメインに授乳する人が増えていますが、母乳を与えないことも産後太りの日取るの大きな原因なのです。

授乳するだけで一日に600~800キロカロリーにも相当するエネルギーと赤ちゃんに与えることになるのです。
言い換えると600~800キロカロリーを燃焼させることと同じなのです。!
これは筋トレ80分に相当するカロリー消費量になります。

さらには授乳することで子宮の戻りも早くなるので、産褥効果抜群なのです。
授乳期間中はどうしてもおなかがすきますのて、多少食べ過ぎることが多いのですが、それで太ることはそんなにないと思います。

ただ、ケーキなどの高カロリーの食べ物は避けた方がいいでしょう。
脂肪分が多く含まれた食品は乳腺を詰まらせる原因になり、乳腺炎になることもあります。
私の最初の子の時がそうでした。
母乳が鉄板のようにカチカチになってしまって、痛くて本当に辛い思いをしました。

白米は母乳の質をよくすることが知られています。
でも、同じお米でも、もち米は逆に母乳を詰まらせます。
餅、おこわ、赤飯など、もち米を使ったものは控えた方がよいですね。

0 件のコメント: